2017年9月28日木曜日

那智勝浦町 高津気の廃鉱山2

那智勝浦町高津気の廃鉱山、前回の初入抗は軽探索でしたが、2回目となる今回は攻略編です。

今回は探索装備「はしご」を担いで来ました。抗口へは、人目を避けるために回り込んでのアプローチです。

で、いきなりですが大空洞を登って下を振り返った写真です。雨が降っていたので、ここまでピャーーッ!と来てしまいました(^_^;)

下からも見えていた支保工。一つめの横穴は天井まで1,7mほど、幅5m×奥行き7mほどの広場になっていました。

奥のほうは天井が低くて中腰移動です。きっとこの先に坑道が(*´▽`*)

お!登っちゃう感じかな?ワクワク……

と思ったのに3mほど上に掘って止めたみたいです。行き止まり。

続いて二つめの横穴へ。移動後に振り返った写真です。左下にはしごの先端が見えていますね。

ロープは、はしごが倒れないようにする為の物なので、はしごより上は何も無い岩盤を剥落に気を付けて三点支持で登っていきます(^_^)ゞ

開口部が近く見えますが、実際は10m位の距離があります。開口部の左には丸太の壁と柱が!何だろう?大空洞が貫通する前の坑道の跡とかかな?

開口部は山の斜面に開いているようですが、下は絶壁で近寄れません。

たぶん外から岩山の頂上に見えた、デカい出っ張りの北か北東側の根元に開いてると思います。地上から探しても、登っただけでは見付けにくそうです。

二つめの横穴は高さ4m、幅6m、奥行き5mほど。奥にズリが積み上がって段が出来ているものの、坑道は見つかりませんでした(T_T)

暗いですが、二つめから一つめを眺めたところ。中央が下からも見える支保工です。

ここまで頑張って登ったのに……(T_T)

気を取り直して、第二目標へ。はしごの長さは3m、ぴったりんこ架橋完了!(^_^)ゞ

渡りきって一枚。長靴は泥だらけで重いです(汗)

匍匐前進で砂利山を超えちゃいます。

砂利山の隅には何かの缶の残骸が。

ワクワク、ワクワク!きっと長い坑道が……(*´▽`*)

ありませんでした(;・д・)
15mくらいで行き止まり水たまり。

行き止まりにも缶の残骸が。サビだけにさびしそ……おっと、これは別のエクスプローラーさんの名言でしたね(*´▽`*)

天井には所々にガ(?)の死骸みたいな物が。光の無いこんな奥になぜ、どうやって入って来たんだろう?しかもなぜ腐らずに残ってる?

本坑に戻って、前回デカい岩にビビって止めといた左分岐へ。大きな空間になっていて、人の背丈ほどの支保工というか足場の柱というか、がいっぱい残っています。

もう一人エクスプローラーさんが居れば、広さがよく分かる写真が撮れるのですが……。

その空間の奥にも坑道が。

しばらく進むと支保工の残骸が。この抗道はけっこう長そうで、本坑とほぼ並行する形で抗口方向へ伸びています。

もしかしたら、このまま外に出ちゃうんじゃね?と思っていましたが……

やっぱり行き止まり♪

この他に、本坑最奥部の近くの土砂で埋もれかかった右分岐も20mくらいで行き止まり♪

結局、大空洞の横穴は上の階の坑道じゃなかったし、池の向こうも行き止まりで、世の中も穴の中も、知らないほうが幸せなことがあるんだなぁと痛感した探索でした。

これで、普通に行けそうな未探索エリアは、3連ホッパーの斜め上の空間だけになりましたが、今後の予定は未定です(^_^)/


4 件のコメント:

  1. 別のエクスプローラー2017年9月30日 21:59

    架橋!すごい!
    これなら天満の坑道の奥にも行けそうですね。
    最奥部までの探索お疲れ様です。ご無事でなにより。

    返信削除
  2. 〉別のエクスプローラーさん

    コメントありがとうございます(^o^)
    天満の奥……もしかして上下左右、谷みたいに掘り抜かれてる所ですか?さすがにあれは架橋では怖いです((((;゜Д゜))))

    あそこだったら、両端に一本ずつ縄ばしご付けた桁を渡して、一回下まで降りてから登り返します。もしやるなら、ですが(^_^;)

    ついでに、こちらの仮メールアドレス載っけときます。もしご興味がお有りでしたら、連絡どうぞ!(^_^)/
    suteado2313@gmail.com

    返信削除
  3. 大阪在住です!見たかったところが全部!
    公開ありがとうございました!

    管理人さんは坑道は初心者とおっしゃいながらも、
    他のレポート含め、何らか土木系の知見を感じます。
    何者…。

    実行なさる気はなさそうですが、立坑は酸欠とかガスが…
    それこそ籠に入れたカナリア?をロープで下まで下ろすとか?

    返信削除
    返信
    1. 〉大阪の方
      何者か……不審者ということは間違いないですね(≧∇≦)b
      しかし、結局なぜ盛り土されてたのか、謎が残る探索でした。特に危険には見えませんでしたが。

      カナリアとは味な演出ですね!携帯ガス検知器欲しいけどお高くて(T_T)

      削除