2018年2月12日月曜日

松畑鉱山の捜索~失敗編~

また失敗記事ですm(_ _)m

4日前、本宮町の大塔鉱山を探して惨敗したため、本日は松畑鉱山を捜索することに。

他の方のブログなどを参考にさせてもらって、熊野古道の請川入口から入山しました。


50分ほどで「松畑茶屋跡」に到着。この西側にはタライやビン、東側には瓦などが落ちていました。ここから東側へ降りていくことに。



谷底に着いて小さい滝を巻き道して降りると、削岩機の跡がある石を見付けました!

対岸の斜面には試掘坑らしき穴も。1mほどで行き止まり。

さらに上流の沢も分岐を一つずつ登り詰めて確認しましたが、ズリも坑口も蛍石も見付けられませんでした。石垣とか炭焼き窯の跡はけっこうあるのですが……。

削岩機跡の石があったので、今回探索の津荷谷にも鉱山があったのかも知れませんが、もしかしたら松畑鉱山とは場所が違うのかも知れません。2回も空振りで燃料が(T_T)

やっぱり鉱物採集には手を出さずに、坑道探索だけやってろ!ってことなのかな(*´ー`*)

4 件のコメント:

  1. 探索お疲れ様です。
    一度惨敗した後で、次は楽勝で見つけられる場所をと思っていたのに、
    またも惨敗するというのは探索あるあるです。

    返信削除
  2. 〉別のエクスプローラー 様
    さすが手慣れていらっしゃる!あるあると聞いて少し安心しました(^_^;)

    明日こそはと思っていますが……またダメかもですね(笑)

    返信削除
  3. がんばってください。私は3回目 延べ20時間で到達できました。

    返信削除
    返信
    1. 〉匿名 様
      返信遅くなりましてすみません。こちらも3回目で見付けられました!応援ありがとうございます(^_^)ゞ

      削除