2018年3月21日水曜日

近況です。

ようやく忙しいのも一段落、鉱山に近い町に引っ越しました。

最近集中していた松畑鉱山での蛍石探しも、ごく少量を持ち帰ったので資料にして終了。本来は石屋さんではなく穴屋なので、そろそろ坑道探索に復帰しようとしています。

とりあえず今後の予定は、
・円満地鉱山の上部坑道の計測&水路坑道の探索
・小坂地区での坑口捜索
・妙法鉱山金山坑の捜索(片手間で進行中)
という感じです。

ついでに前々から何度も検討していた「平トロッコを作る!」プロジェクトも、そろそろ始動するかも?です。予算の都合で何年かかるか分かりませんが(汗)

技術的には充分可能なものの、いつも壁になるのは予算でして……。門扉とかに使うトロッシャ車輪使えば激安ですが、それでは面白くないのでやっぱり永瀬工場の車輪使いたいし。いつか動力車も作りたいし。廃坑にもレールはあるけど、肝心のトロッコが見付からないんだよな~。どこかに眠っていないかな~。「無いものは作るしかねぇ!!」

6 件のコメント:

  1. 奥熊野のホーリー2018年3月22日 10:08

    引っ越されたのですか!
    鉱山の町に近づくとは、なんと業の深い(*´艸`)

    いやいや、しかし忙しいのも一段落ということで、何よりです♪
    私の方は春前に松畑に行きたかったのですが、お仕事の企画が今月末、来月はもうGWの準備にかかりきりと、どうにも予定が立てられずにおります…

    お仕事の方でお世話になっている本宮の某ペンションさんに月曜一泊して、翌火曜の朝からアタック!
    という形はほぼ確定なのですが(他に休みの選択肢がない 苦笑)、火曜に晴れがほぼ確実という予想が出てからでないと宿予約も出来ませんし、なかなか難しいものですにゃー…(=ΦwΦ=;)

    それにしても、平トロッコとは何ぞや(;´▽`)
    バッテリートロッコなどの中古販売などをしている業者さんも仕事柄、心当たりがありますので、何かお力になれれば良いのですけれど…
    予算は何ともしがたき難問でございますなぁ(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. 〉奥熊野のホーリー さん
      松畑、早く行けるといいですね。良い探索になることをお祈りいたします!

      平トロッコとは、

      http://yamaiga.com/koneta/koneta_166.html

      のようなただの平らなトロッコです。いずれお力をお借りする時が来るかもですm(_ _)m

      有志で、軌間と連結器だけ共通にしたトロッコをそれぞれ作って、いっぱい繋いで走らせる……とか妄想してます(笑)

      削除
  2. 奥熊野のホーリー2018年3月23日 10:48

    なんて微笑ましくも愉快な…
    0.014kmなど、大真面目な表記がまた楽しいページですね(笑)。
    良い意味でおとなげない?
    子どものように無邪気に慣れる大人の趣味というのはスバラシィ(*´艸`)

    紹介先のページの最後にある「全天球カメラ」も驚きました、凄いですねぇ技術って。
    グリグリ動きましたよっ、ぐわんぐわんと!

    そして、私の心当たりの業者さんって… 紹介先のページにある「せんろ商会」さんです、はい(苦笑)。

    返信削除
  3. 〉奥熊野のホーリー さん
    紹介先のサイトは面白さと驚きに満ちており、私も日頃から楽しく拝見しているところであります。

    せんろ商会!いつか6kgレールを買いたい……けど高そう(^_^;)
    山で拾ってきたほうが安上がりですじゃ(←ウソ)

    返信削除
  4. お仕事お疲れ様です。
    金山坑は私も探してみたのですが、坑口は確認できていません。
    埋もれてしまった(もしくは埋められた)のではないかなと思っています。
    位置的に、色川方面に探索に行く途中にあるので、
    片手間の探索にはちょうど良いんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 〉別のエクスプローラー さん
      お疲れさまです!
      やはり金山坑も探しておられましたか。さすがです!

      ゴルフ場の近く、道路がカーブしててフェンスで囲われた空き地がある所の下が怪しいように思うのですが、やっぱり埋められてしまったんですかね?もったいナス(T_T)

      妙法山の東側は守りが固いですね~。

      削除