2018年4月25日水曜日

部品収集中。

じわじわ進めている「平トロッコを作る!」ですが、だいたい以下の要点がまとまってきました。

・軌間は610mmで、出来れば762mmにも組み替え可。
・車輪の直径は200mm以上、脱線への余裕を持たせる為に踏面は幅60mm以上。
・軸受は外側に取り付け。
・牽引時、後ろに連結した車輌の重量で壊れないように、連結フックは前後通しの鉄棒に固定する。
・推進運転時、前に連結した車輌の重量で潰れないように、接触部に前後通しの角材を設ける。

最初の予定より大きくなってきてる(^_^;)
で、一枚目の車輪が届きました。





……クソ重いッ!(*´▽`*)
4枚揃えないと意味が無いので、後に退けない所まで来てしまいました。あと何ヶ月かかるやら(笑)

6 件のコメント:

  1. こんにちは。たびたびお誘い頂きながら、
    いつも予定が合わず申し訳ありません。
    5月2~5日の間で、やまたんさんのご都合が良い日があれば、
    一緒に探索しませんか?

    返信削除
    返信
    1. 〉別のエクスプローラー さん
      おぉーッ!ついに待望の合同探索が(@o@)
      こちらは5月4日だけ休みです。ご都合合えばお願いしたいです!

      こちらのアドレス載せときます。どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。(^_^)ゞ
      kounaidensya@gmail.com

      削除
  2. 奥熊野のホーリー2018年5月2日 17:41

    ご無事をお祈りしております。(護摩を焚きながら)

    ところで、先日お話していた5月7~9日の個人的三連休ですが。
    絶妙に天気に恵まれずの予報と見られることから、本宮の件は無念ですが見送りたいと思います。

    うぅん、この三日だけが雨とか、日ごろの行いでしょうか… しくしくしく…

    返信削除
    返信
    1. 〉奥熊野のホーリー さん
      今のところ生きてます(^o^)/

      三連休、どうぞごゆっくりお休みください。実はこの前お邪魔した翌々日に、ルート調査を兼ねて行ってきたのですが、だいぶ掘り返されていて表面にはあまり残っていないかも、な状態でした。

      適当に探して綺麗で大きい物は1個見付かっただけで、無理に行っても良い物は見付からないかもです。濁った物や薄い物はよく見付かるのですが…(^_^;)

      削除
  3. 奥熊野のホーリー2018年5月3日 9:25

    おぉぅ、あな哀しや…

    とはいえ、自然採取モノでは仕方が無い、よくあることかとも
    思います(苦笑)。

    まぁそれでも今後の起点になるかもと思って、折を見て一度は
    訪れたいと思っておりますががが!!!

    とりいそぎ、明日のご無事を護摩を焚いて祈願しておきます。心の中で(ノω`*)ノ"

    返信削除
    返信
    1. 〉奥熊野のホーリー さん
      無事生還しました!危険行為は並盛りでした。またレポ投稿予定です(^_^)ゞ

      削除